株式会社はぐくみプラスは、「仕事と家事・育児の両立」について、アンケート調査を実施して、結果を公表した。
(画像はプレスリリースより)
80%以上が、仕事と家庭の両立に悩みと回答
今回のアンケートは、共働きで子育てをしている20~50代の女性が対象で、調査はインターネットで行われた(有効回答数は101名)。
調査の結果、仕事と家事・育児を両立するうえで悩みがあると答えた人は83.2%に上った。限られた時間の中での仕事と育児に心身ともに疲れを感じ、悩みを持つという人は多いようだ。
仕事関係の悩みで、もっとも多かったのは「子どもの体調不良や緊急時の対応が取りにくい」という回答で、全体の半数以上の54件だった。
育児や家事についての悩みでは、「満足に家事(料理や掃除など)ができない」という回答が最も多く、49件だった。
育児に関わる悩みでは、「パートナーの協力がない・少ない」という回答が19件あった。共働きの家庭では、パートナーの協力が重要となるが、互いに忙しいことからコミュニケーション不足に陥りがちな現状がうかがわれた。
一方で、パートナーや両親など、身近な人に上手に協力してもらっている人の中には、「仕事と家事・育児を両立するうえで悩みはない」という回答も17件あった。
【調査概要】
「仕事と家事・育児の両立」アンケート
アンケート対象: 共働きの20〜50代の子育てママ
調査方法: インターネット調査
調査期間: 4月11日~2024年4月22日
調査地域: 全国
有効回答数:101名
(内訳)
・年代:20代 12名、30代 48名、40代 26名、50代 15名
・就業形態:正社員40名、パート・アルバイト35名、契約社員
8名、その他17名
調査機関: Lancers
■はぐくみプラスブランドサイト:
https://www.hugkumiplus.net/shampoo_br/